果てないハテナがアンテナ

🌿楽しかったキャンプファイヤー🌿

はてないハテナがアンテナ

大人になる【とは】

最近、こんな言葉をよく耳にする。

 

『大人になれよー』

 

この言葉の意味について考える。

 

そもそも大人とはなんだろう?

子供はいつから大人になるのだろう?

20歳になったら?成人式を終えたら

自動的に大人になるんだろうか。

 

その言葉をかけられるシチュエーションを思い出す。

空気を読め/周りに合わせろ/一歩引け

こんな場合が大抵である。(毎回納得出来ていない)

これについて疑問が残る。???

 

大人になれば、守るべきものが増える。

家族、子供、地位、名誉、金、プライド。

果たして大事なものはなんだろうか?

大事ではないものを守ろうとして、

下り、言い訳や他人に強要するのは理解に苦しむ。そんな大人にならならなくても良いと感じる。子供のままでいい。

 

しかし、それは傲慢である。

いい歳になった私は、大人になりきれない人間だ。なんと呼べばいい?大人子供、子供大人?

謂わば、コドナだ!

 

27歳になった今でも大人の意味は分からない。

 

唯一、読み解けるのは、文字通りの意味

 

大きい人になるということだ。

 

私は、海のように広く、深い人間になるのだ。

と心に決めたのである🐟

 

またなにかに躓いたら

父がよく口にしていたこの言葉を思い出せ。

   “上善は 水の如し”    -ブルース•リー-

 

そうだ、そうだった。

自分にとって水は、必要な要素である。

 

川の流れのように身を任せ、

温度(状況)に応じて氷のように姿を変え、

空気のようにその場に馴染むことも出来る。

時に、津波のように激しく荒れ狂い、

猛スピードでぶつかればコンクリートように固くなる。

 

全ての性質を含め、自分なのである。

今一度、考動を見直す必要があるぞ宏旭よ!

 

強く、優しく、柔軟に

This is my motto